スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
勝手に吹奏楽パロ
色んな所でパロをやってるのをお見かけして、私も何かやりたいなぁと考えた所思いついたのが吹奏楽。
少しだけ吹奏楽をかじったことがある程度の知識で書いてるので、説明とかは間違ってる所があるかもしれません。
間違いにお気づきになった方がいたらそっと教えてください…。←

※完全に無許可で他のお宅のPC様方をお借りしております!
うちの子はこんな楽器じゃないよ!楽器他のにして!勝手に使わないで!等のお叱りやご意見ご質問何でもお受けいたします…!
基本的にお会いしたことのある方々のみですが、元々管楽器を吹いていらっしゃる方はそのままその楽器を吹いていただいております。そのため、一部私がお会いしたことのない方がいらっしゃいます。

パートごとに木管→金管→弦楽器・打楽器の順で、敬称は略させて頂いております!
各楽器(パート)についての簡単(?)な説明がついてます。
まだ演奏者募集中の楽器があるので後々追加したいなぁ…!

以上を踏まえてよろしければお進みください。


それでは開演のお時間となりました。
――――さあ、楽しい音楽の時間ですよ!
【木管楽器】

甘い音色でソロを奏でる!♪オーボエパート♪
これはのだめカンタービレの黒木くんが吹いてた楽器ですね!黒い縦笛で、ダブルリードと言う乾燥させた葦とコルクで作ったものをくわえて音を出します。このリードが滅茶苦茶高い(金額が)。そして世界一難しい管楽器と言われる楽器です。
難しい分その音色は綺麗で、ソロを任されることも多いパート。たぶんバンドの中でソロを吹くことが一番多い。他の楽器が盛り上たところに、静かで綺麗なオーボエソロ…みたいなのが多いです。

*募集中…*


仲間と奏でるハーモニー!♪クラリネットパート♪
木でできた黒い縦笛。メロディラインを奏でることが多く、オーケストラでのバイオリンの役割を果たします。
なので全楽器の中で一番人数が多いパート。クラリネット属種類も豊富で、高音を奏でるエスクラ、メロディ担当ベークラ、低音を支えるバスクラなどがあります。(基本はベークラとバスクラ。)
リードといった薄い板を振動させて音を出します。

*クロエ*
一人で目立つよりも誰かと一緒になって吹くほうが好きそうなイメージだったので、クラに。
メロディよりはハモリを吹く方が好きそう。
少し自信なさげな、あまり大きくはない音をだしそう。

*フェニアス*
クラリネットを吹いていらっしゃったので…!まだお会いしたことないのですが。
皆を引っ張るリーダーっぽいですね。クラの宿命である鬼の様な連符も華麗にに奏でてくれそう。
フェニアスさんは堂々とした音色なイメージですね。


バンドの中の綺麗どころ!♪フルート&ピッコロパート♪

あんな金属でできてるのに木管楽器なんですよ…!昔の、フルートの祖先みたいな楽器が木でできてたらしいです。
金や銀のキラキラした横笛。バンド内で最高音域を奏でる楽器で、見た目と同じようにキラキラした綺麗な音がでます。
メロディを吹くことは少なく、キラキラした音で曲を飾り付けます。
このパートの人はピッコロという木でできた黒い横笛も吹きます。
華麗な見た目とは裏腹に吹くのはすごく大変…!他の木管とは違い、自分の口だけで音を出すんです。
稀にあるフルートソロもとっても美しいので必見です!

*リディア*
一発で思いついた方です…!綺麗で、凛とした雰囲気のリディア嬢は美しく華やかなフルートにぴったり!
フルートソロなんて吹いたら会場のお客さんを魅了すること間違いなしですね!
雰囲気通り、凛とした音を奏でてくれそう。

*レイヴン*
彼もまたフルートを奏でていらっしゃったので…!
男性でフルートのイメージがある方はあまりいないのですが、レイヴンさんならぴったりかと。
どんな難しい曲でも、高い音でも大変さなど感じさせない涼しい顔で吹いていそうです。
涼しげで、でもどこか優しさを感じさせる暖かい音のイメージ。

*シルヴァレクス*
同じく男性なのにフルートが似合う方…!シルヴァレクスくんもほぼ一発でフルートに決まりました。
おそらくパート内では弟的立ち位置でしょう。落ち着いた雰囲気を持つ彼ですが、演奏会の前などは死ぬほど緊張していそうなイメージ。←
透き通るような優しい音を奏でてくれそうです。


ほとばしる色気!♪サックスパート♪
金管っぽいですがサックスも木管なんですよ!ジャズ、ポップスからクラシックまで、ソロでもアンサンブルでも、その全てで活躍できる万能楽器ですね。
クラリネット同様、リードと呼ばれる薄い板を振動させて音を出します。
種類も豊富で高音域のソプラノサックス、メロディやソロの多い中高音域のアルトサックス、オブリガードがとっても素敵な中低音域のテナーサックス、しっかりした音で低音を奏でるバリトンサックスなどがあります。
また、このパートの人はファゴットという楽器を吹くこともあります。難しいですが、凄く面白い音をだす楽器です。

*ユッカ*
リディア嬢同様一発で思いつきました!アルトサックスです。
私の中でサックスの音色はエロいというか色気のある音のイメージがあるので、これはユッカさんだろう…!と思いまして。
シーガルで吹いてほしいです。彼の雰囲気通り、落ち着いた、色気のある音色。

*アルノルト*
バリトンサックスのイメージですね。落ち着いていて大人…そしてどこか色気を漂わせる彼はやっぱりサックス!
何となく低音のイメージがあったので、バリサクを吹いてもらいました。
しっかりとした安心感がありつつも優しい音で吹いてくれそう。

*パケット*
パケットさんはサックスパートの中でも少し異色な「ファゴット」担当。
オーボエ同様吹くのが難しく、楽器事態も大きいので中々大変な楽器。
パケットさんは何となく木管。それでいて、皆をあまり目立たなくとも陰から皆を支えるイメージで、体格も確りしていらっしゃるのでファゴットに。
温かみのある優しい音で吹いてくれそうです。


【金管楽器】

縁の下の力持ち!♪ホルンパート♪
カタツムリみたいな形をした金管楽器。ゆったりとした音から、激しい音まで色々出ます。
音を出すベルの部分が後ろを向いちゃってるので、壁などに反響させてお客さんに音を聞かせます。
メロディを奏でるよりは、オブリガードといった裏メロディを奏でることが多いです。
あまり目立つことはないけど、ホルンがいないと凄く物足りない!
金管の中では木管に一番近い楽器で、木管アンサンブルの中に入ることもあります。

*ギネヴィア*
おっとりしていながらも、おてんばで可愛らしいギネヴィア嬢はホルン!
彼女ならゆったりした優しい音も、力強い音も上手に奏でられるはず…!
安定感のある、ゆったりとした音色で奏でてくれそうですが、偶にうっかり音を外しちゃったりしてそうですね←

*ネーラ*
ギネヴィア嬢に憧れて、真似していると某所で見かけたので、ギネヴィア嬢と同じホルンに。
お母さんに追いつけ追い越せと切磋琢磨しているはず…!
とっても真面目な彼女なので、ギネヴィア嬢に比べたら少し固めの音色で、きっちりと楽譜通りに吹いていそう。


ほわほわ可愛い癒し系!♪ユーフォニアムパート♪
最近アニメの題材にも使われたみたいですね!チューバの小さい版の形をした楽器です。ほわんとした優しい音の出る楽器。
メロディから連符、リズムまで本当になんでも吹く楽器。知名度は低めですが、とても素敵な楽器です。
このパートには本当に可愛らしい女の子が多いような気がします。

*アンネリーゼ*
控えめで女の子らしいアンネ嬢はユーフォかなぁ、と。
余り大きい音を出すのは得意ではなさそうですが、ユーフォ本来の優しく丸い音を出すのが凄く得意そう。
バンドの中の癒しですね。


俺たちが主役だ!♪トランペットパート♪
吹奏楽の花形楽器、トランペット!吹奏楽で使う楽器の中では一番メジャーな楽器じゃないでしょうか。
主にメロディを担当し、その音量と音色からバンド内で一番目立つ楽器と言っても過言じゃない!
特にファンファーレなどでは大活躍です。明るく華やかな音色です。
何となく元気で明るい目立ちたがり屋の人が多いイメージですね。一番高い音を出せる人が一番偉い、みたいな風潮があります。よく競い合ってるような…。コルネットといった、少し小さく高い音の出るトランペットもどきを吹く場合もあります。

*アルバニア*
騒がしくて落ち着きない感じなのでトランペット。
ただ体格が華奢なのでそんなに大きい音を出すのは得意じゃなく、どちらかと言ったら音の質で勝負。
意外と落ち着いて澄んだ音を出してくれるといいなという願望。←

*グレイシア*
アルバニアと色々似てるので、彼女もやっぱりこの楽器かな、と。
明るく元気で太陽みたいなお嬢さんなので、その人柄同様快活で聴いていて楽しくなるような音色を奏でてくれるはず!
きっとバンド内のムードメーカーですね。

*アキト*
いつもみんなを楽しませてくれるアキトさん。パーカスと迷ったのですが、やっぱり彼はトランペット。
体格も確りめということで、大きい音も出せるエーストランぺッターだと思います。スタンドプレーで生き生きしそうですね。
パートの皆を引っ張る力強い音を奏でてくれそう。


後ろから皆を見守るお姉さんお兄さんズ!♪トロンボーンパート♪
映画スイングガールズの主人公が吹いている楽器。形は少し違いますが、トランペットの大きい版みたいな感じです。
管楽器の中で唯一と言ってもいい、スライドによって音を変える楽器です。そのため、演奏者の耳を頼りに音程を調節します。たぶん。
トランペットよりも低く、優しい音がして、人間の声に一番近い音色だそうです。
壮大なファンファーレから甘い旋律まで、表情豊かな素敵な楽器。演奏する姿もすごく格好良い!

*ステファニー*
お祭り騒ぎは少し苦手だけれど、優しく皆を見守るステラ嬢は、トロンボーン。
私の中でトロンボーンパートの人は基本的に落ちてついてる人が多いようなイメージを持ってます。
表現力豊かで、音の大小も確りつけられる、安定感のある音色を奏でそう。

*リイネ*
リイネ嬢はお会いする前から何となくトロンボーンのイメージがありました!
元気で可愛らしいけれど、礼儀正しくもある彼女は多彩な音色を奏でるトロンボーン。
優しく柔らかい音を奏でてくれそうです。


曲作りの一番の貢献者!♪チューバパート♪
楽団の中での最低音を担当する楽器。凄く大きな楽器なので、吹くのは凄く大変だと思います。
なので演奏者も男性が多く、確りした体格の人が多いです。
低音パートを担当するので、トランペットやサックスの様な華やかさはありませんが、チューバがいないと曲が成立しないくらい、大切なパートさんです。
曲の土台を作ってくれます。

*募集中…*


【弦楽器・打楽器】

管楽器には真似できない唯一の音色!♪コントラバス&エレキベースパート♪
吹奏楽唯一の弦楽器、コントラバスパート!弓で弾いたり、指で弦を弾いたり、色々な奏法があります。
管楽器では限界のあるような長い音も奏でられます。
チューバと同じ音、または1オクターブ下の音を演奏して、まろやかで深みのある低音を作ります。他の楽器には真似できないような演奏と響きをする楽器です。
また、ポップスを演奏する場合はエレキベースに持ち帰ることが多いです。
ベースソロの格好良さは誰にも真似できない!本気で惚れそうになるレベルで格好良いです。

*レイン*
レインさんはどうしても弦楽器のイメージがありました。そのうえ、ベースを弾きこなせそうなキャラはレインさんしか思いつかなかったので、このパートです。
背も高く、コントラバスを弾いても栄えるかと!自信たっぷりに、素敵な音色を響かせてくれそう。
音楽的にも、精神的にも、バンドの皆の支えだと思います。


大迫力に魅せつける!♪パーカッションパート♪
パーカッションの担当楽器は、叩くもの全てです。なので、何でも屋さんというイメージがあります。
和太鼓からピアノまで、本当になんでも演奏します。
リズムをとるパートなので、凄く大切なパートです。また、パーカスの印象で曲の印象が決まることも多いです。
パート内では、マリンバなどの鍵盤系、ティンパニー、ドラム、小物系となんとなく得意分野が分かれているような。
打楽器アンサンブルは見た目も曲も本当に格好良いので大好きです…!

*レミ*
レミちゃんはこれまた一発で思いつきました!元気いっぱい、台風のような彼女は絶対にパーカッション!
イメージはティンパニー奏者です。華麗に打ち鳴らしてほしい。
あとはシンバルもやってほしいですね…!

*ローレンス*
ローレンスくんは迷ったのですが、鍵盤系が得意な打楽器奏者。メロディラインを担当することもある楽器です
マレット(ほわほわがついたバチ)で彼のエンジェルと遊んでいそう。
どんなに早い連符も凄い楽しそうに弾いてくれそうです。

*ツネツグ*
ツネツグさんもすごーく迷ったのですが、管楽器を吹くイメージも、だからと言って弦バスを弾くイメージもわかなくて、一番しっくりきたのが小物専門の打楽器奏者です。
得意、とかではなく完全に専門なのがポイント。←
トライアングルとかカウベルとかを鳴らして穏やかに微笑んでいそう。
スポンサーサイト
【 2016/02/08 23:28 】

| ネタ | コメント(7) |
<<1月つぶやき | ホーム | 持ってる漫画10冊晒す>>
コメント
--- ζ甘_甘)b ---

凛とした雰囲気…ありがとうございます!
フルートの音綺麗ですよねえ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
綾崎理瀬 * URL [編集] 【 2016/02/09 07:35 】
--- ---

ホルンに小物専門の打楽器と、2PCも…!
ギネヴィアは音外してもテヘペロで誤魔化しそうで…ツネツグは何かもうカスタネットかタンバリンしゃんしゃん鳴らしてそうです。
ありがとうございました!
ギネヴィアPL * URL [編集] 【 2016/02/09 16:03 】
--- ---

此方でははじめまして!アキトPLで御座います。
吹奏楽パロ…素晴らしい!
自分は音楽には明るくはないですが、各種楽器説明&PC様当てはめということで楽しく拝見させていただきました!
なるほどなるほど~確かに!といった感じでペティットの皆さんの楽器のイメージがピッタリで良いですねー!ペティットオーケストラが出来そうだ!
…と思っていたらアキト迄起用してもらっとる!嬉しい、あざます!!
因みにPLはトロンボーンは吹いた事がありますが、トランペットは難しくて…/(^o^)\(多くは語らず)

又是非ペティットでもお会い致しましょう!有難うございましたー!
アキトPL * URL [編集] 【 2016/02/11 04:58 】
--- ---

>綾崎理瀬様
私もフルートの音色すごく綺麗で大好きなんですよ~!
楽しんでいただけたようで良かったです…!
早くぺちの方でもリディア嬢にお会いしたい…!!
コメント有難うございました!

>ギネヴィアPL様
いつもお世話になっております…!
吹奏楽の楽器っていう縛りがなければツネツグさんは龍笛とか吹いていそうです!(笑)
ギネヴィア嬢ならテヘペロでなんでも許されちゃいそうです。←
コメントありがとうございました…!

>アキトPL様
わ~!初めましてです…!
先日はお尻をしばいて申し訳なく…。←
楽しんでいただけたようで幸いです(#^^#)
トロンボーンかっこいいですね!私は息が弱くて金管は吹けませんでした…。なので金管憧れです!
ぺちの方でもお会いしたい…!突撃に参りますね。
こちらこそコメント有難うございました!
心春 * URL [編集] 【 2016/02/11 16:02 】
--- なんということでしょう…! ---

匠の手によってクマがファゴット担当に…!
クマのイメージを理解していて下さり、ありがとうございます!
低音・地味・他の人(パート)がいないと意味がない…まさにそうです。←
同じ理由で、チューバでも違和感ないかなとは個人的に思いますが…木管にこだわって下さるなら、ファゴットですね!
というか、サックスパートにファゴットも分類されるのは始めて知りました。
クラリネット分類じゃないんだ…、いや、オーボエとファゴットを間違えて覚えてるのか?
竹筒に横からストローみたいなのが出てる()のがファゴット…?画像検索してきます!

そんな感じで、また宿に泊めていただけるのを楽しみにしていますね!
クマPL * URL [編集] 【 2016/02/18 20:23 】
--- ---

コメントが遅れてしまったぜ……!! うわああいローレンスありがとうございます!!(*゚▽゚*)
他の方もとてもぴったりだ……! ついついぺちオーケストラ妄想しちゃいます(*´ω`*)
当方吹奏楽は詳しくないのですが、パーカッション……確かに、リズム系大好きだと思います←
本人、全然楽器の心得どころか知識すらないのですが、叩く感じならばきっと喜んでやれるかと!
マレット、とてもチェルシーじゃれつきそう……! 猫じゃらし的にキャッキャしてればいいなと思いました←

ありがとうございますっ、またクロエちゃんやアルバニアくんにお会いできるといいな~!と密かに狙いつつ!
ローレンスPL * URL [編集] 【 2016/02/24 19:13 】
--- ---

>クマPL様
お返事大変遅くなって申し訳ございません…!
そしてコメント有難うございます!

コントラバスを演奏されるというお話を耳に挟んだので変えようかな~と思っていたのですが、そう言っていただけたのでこのまま変更なしにしておこうと思います…!
チューバ!実はチューバとファゴットで最後まで悩んだんです。
が、パケットさんは木管の優しい音色が似合いそうだな、と思いまして!
ファゴットは多分想像されていらっしゃるのであっているかと…!
ファゴットの分類はバンドによって違うかもしれないです。どうなんだろうか…。←

此方こそ泊まりに来ていただけるのを楽しみにお待ちしております(*'▽')

>ローレンスPL様
コメント有難うございます~!
楽しんでいただけたようで嬉しいです( *´艸`)
やっぱりローレンスくんと言ったらチェルシー!
演奏中でもマレットでじゃれててほしいですね……!←

ローレンスくんとまたお会いしたい…!
またタイミングが合えば突撃しに行きますのでその時は宜しくお願いします…!!
心春 * URL [編集] 【 2016/02/27 21:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。